【sv s12 最終R2001 378位】脳筋初手テラドロポン

 

 

挨拶

どうも、こんにちは、Ryoです。s12のランクマ、お疲れさまでした。

S6以来半年ぶりのレート2000を超えが嬉しかったたので記事を書きたいと思います。

 

結果

TN Ryo 最終1913

TN 雪見大福 最終2001

 

構築の経緯


ここ数シーズン展開や対面構築を試してはいたが、思ったように勝てず、今期序盤orionさんの受けループ(https://blog.hatena.ne.jp/login?blog=https%3A%2F%2Forion-poke.hatenablog.com%2Fentry%2F2023%2F11%2F05%2F143629)を使用してみたところ、序盤ということもありかなり勝てたのでこれを軸にして構築を組むこととした。

最初は真似っ子ピクシーを採用していたが鋼技がよく飛んでくる環境で耐性に不安があったので、モロバレルに変更した結果、前期のorionさんと並びが完全一致となった。

個体紹介


ドヒドイデ


特性:さいせいりょく
性格:わんぱく
持ち物:メンタルハーブ
テラス:くさ
実数値:157(252)-83-222(236+)-52-165(20)-55
技:アクアブレイク / どくびし / どくどく / じこさいせい

いつもの。強いけど選出優先度的にあんまり出せなかった。

挑発持ちのツキやカミが多く、構築の並びの影響かバンバン挑発が飛んできたがそれを全て跳ね返した。毒が入った瞬間即降参も何度かもらえたのでよかったと思う。終盤は見なかったが渦カイリューにもeasywinできるのがいい。

ラスタルは片手で数えられる程度しか切ってないので変更の余地あり。

ヘイラッシャ


特性:てんねん
性格:わんぱく
持ち物:たべのこし
テラス:フェアリー
実数値:257(252)-120-180(228+)-63-85-59(28)
技:じわれ / ゆきなだれ / ねむる / まもる

地割れマン。有効場面で結構当てた犯罪者。

同族ミラー意識でsにちょっと振ってる。残飯に依存しきっているためはたきおとすがあまりにキツイです。あとドヒド出してないと鉢巻水ラオスがキツイ。

ハピナス


特性:しぜんかいふく
性格:なまいき
持ち物:どくバリ
テラス:みず
実数値:333(20)-30-62(252)-95-203(236+)-56

意図:H→ミラーTOD意識で+3  S→最遅ママンボウ抜かれ
技:シャドーボール / なげつける / めいそう / タマゴうみ

選出しないときがない特殊受け。

アシボドクガに無限に負けたので隠密マントを持たせたかったが、挑発カミを考えてテンプレの毒針投げつける。ただ終盤は警戒されることが増え、無駄な消費が多かったのでそこは反省。

クレベース(ヒスイ)


特性:がんじょう
性格:わんぱく
持ち物:あつぞこブーツ
テラス:ドラゴン
実数値:202(252)-148(4)-259(252+)-35-56-58
技:ロックブラスト / じしん / てっぺき / じこさいせい

ほのポン受け。

ステロと地震は迷ったが、ステロを撒く暇がなかったり、居座ったオーガポンにアンコールされたりの問題で地震に変更。ボディプとの差別化点はサーフゴーに通ること。もはやほのポン出てこなかったときようの対面コマみたいな感じでミラコもありな気がする。

テラスタイプは炎と迷ったがドラゴンにした。剣舞が無ければ水ラオスも凌げるのが炎との違い(あとカッコいい)。スケショ・逆鱗の竜技が痛いのが唯一の問題。

モロバレル


特性:さいせいりょく
性格:のんき
持ち物:おんみつマント
テラス:フェアリー
実数値:221(252)-105-134(252+)-105-101(4)-45
技:ヘドロばくだん / イカサマ / どくどく / こうごうせい

もろもろ受けにくいポケモンの対策枠。それゆえ結構出した。

隠密マントはキョジオーン対策で持たせたが、のろい持ちがかなり多く安心ではない。

イカサマは受け出しされる物理やサフーゴーの型判別に使おうと思って採用したがイマイチだったのでクリスモあたりがよさそう。

最初この枠にはピクシーを採用しており、とても強かったが、扱いが難しかった。また、BDに振り分けたかったが、HBにしないと鉢巻テラス水流連打が受からないのでやむなし。

テツノツツミ


特性:クォークチャージ
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
テラス:みず
実数値:131-90-135(4)-176(252)-80-206(252+)
技:ハイドロポンプ / フリーズドライ / れいとうビーム / クイックターン

ドロポンマシーン。

ランドロス対面を作ると氷技期待の鋼テラスorサーフゴー引きが多く、そこにテラスドロポンを合わせることで一体持ってくムーブが鬼強い。クイタンも相手のテラスを確認でき、パオやウーラオスの襷を削れるのもあってとても偉い。

2連外しで負けた試合もあったが、全体としてみればかなりあててくれたと思う。

選出

基本選出:ツツミ(orドヒド)、ラッシャ(orたまにクレベ)、ハピ

ほのポン入りスタンパ:クレベ、ラッシャ、ハピ

キョジ、チオン、みずポンなど:基本選出のツツミ(orドヒド)に替えてバレル

選出択になるときはツツミでどうにかするか気合で択を合わせるしかないです。

 

重いポケモン

選出択になる構築(ほのポン+特殊+キョジ+その他物理など)

のろいキョジ:霊テラ呪いならピクシーで対処はできるが鈍いがキツイ

ショック持ち特殊:ラッキー採用してない欠点

その他もろもろ受け崩し

 

最後に

2000チャレチャレかと思っていたらギリギリのったので拍子抜けしたところがあったが、久々に2000達成できて嬉しいです。

ただ、人生初のサブロムまで用意したのに、2000より上を目指せなかったのは残念で次やる時はリベンジしたいです。

ちなみにサブロムのTNは大好きな雪見だいふくから。最近でた白い恋人味マジでおいしいのでぜひ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。なにか質問などあればTwitter(@Ryo_Pyukumuku)まで気軽にどうぞ。