【SV シングル S9 最終862位 R1919】 ドヒドディンルー ~おばあちゃんは添えるだけ~ 

 

 

 

挨拶

どうも、こんにちは、Ryoです。S9のランクマ、お疲れさまでした。

S6以来ランクマに戻ってきたシーズンで最終3桁残れてある程度満足したので記事を書きたいと思います。

はてなブログで構築記事を書くのは初めてなので読みにくかったら申し訳ないです。

駄文なので、メモ感覚で読んでいただいたけると幸いです。

 

構築経緯

ランクマに復帰するにあたり、S8の構築記事を読みながら試行錯誤していたところ、ドヒドディンルーが自分好みの構築だと考え、軸として組み始めた。

取り巻きを考える中で、一貫を作れたら最強のテツノツツミをはじめに採用し、この3体だと逆に相手のツツミがキツイので、チョッキヒスイヌメルゴンを採用。

あとの2体はころころ変えていたが、サーフゴーに厚くするためイーユイ、受け破壊+ある程度の対面性能があるラブトロスを採用し、構築が完成した。

 

個体紹介

前期の記事を参考にさせていただいたポケモンが多いので、努力値調整にはあまり触れずに進めていく。

ドヒドイデ

特性:さいせいりょく
性格:ずぶとい
持ち物:くろいヘドロ
テラス:どく
実数値:157(252)-74-222(236+)-73-165(20)-55
技:どくどく / どくびし / じこさいせい / くろいきり

 

 ずっと使ってるドヒドイデ。ドヒドは技の組み合わせ、持ち物で無限のカスタマイズ性があり、とても考察しがいのあるポケモンでいい。

 結局、技・持ち物どちらもありふれたものにはなったが、毒菱は毒々読みでサーフゴーなどに引いてきたときに刺さるので強いと思う。アクアブレイクもいいが、定数ダメージを稼ぐことに重点をおいた。

 

ディンルー

特性:わざわいのうつわ
性格:わんぱく
持ち物:たべのこし
テラス:フェアリー
実数値:257(212)-131(4)-176(116+)-67-122(172)-66(4)
技:カタストロフィ / じしん / ふきとばし / まもる

 

 耐久おバカポケモン。硬すぎる場面が多くてビビった。努力値・技どちらも有名すぎる調整だが、知られていても強いのは流石の一言。

テツノツツミ

特性:クォークチャージ
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
テラス:みず
実数値:131-90-135(4)-176(252)-80-206(252+)
技:ハイドロポンプ / れいとうビーム / フリーズドライ / クイックターン

 

 この構築のゴールはこいつの一貫を作ること。ドロポン連打マシーンにならないよう立ち回ることを意識していた。そこを含めて、テラスタルは氷でもいいと思う。ツツミミラーでフリドラ半減にできるしね。

 

ヌメルゴン(ヒスイ)

特性:そうしょく
性格:なまいき
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:フェアリー
実数値:187(252)-123(20)-121(4)-156(204)-191(28+)-72
技:アイアンヘッド / じしん / れいとうビーム / 10まんボルト

 S8 35位のとっつぁんさんの調整のaとbの努力値を入れ替えて使用した。少しでもダメージを伸ばして圧をかけにいきたかったからである。

 相手の引きがほぼ確定しているような盤面で何を撃つか考えるのがとても楽しい。

 不意の宿り木等に強いから草食にしてたけど、草テラスイーユイ入れたし、特性変えてよかったかもしれない。

 

ラブトロス(けしん)

特性:あまのじゃく
性格:おくびょう
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:ほのお
実数値:171(172)-121-116(204)-157(12)-101(4)-155(116+)
技:ムーンフォース / ばかぢから / テラバースト / ちょうはつ

調整意図

HB‐特化ラオスのテラス水流連打92%耐え

S‐準速ガブリアス抜き(目安)

C‐等倍の馬鹿力+ムンフォで無振りパオがちょうど倒せる

 

 本構築の地雷枠。対面性能+受け崩しができて、地面の一貫を切れるポケモン欲しいなーと考えていたらなんかできてしまった。最終日に投入したし、立ち回りもガバだったのでうまく扱えなかったが、一戦だけ受けループを破壊できて楽しかった。

 サーフゴーにテラバを撃てるようにするのと氷柱落としへの耐性でテラスは炎。

 結構この調整好きだが、もっといい調整・技構成がありそうで、開拓の余地を感じたポケモンだった。

 

イーユイ

特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:くさ
実数値:155(196)-90-104(28)-190(140+)-141(4)-138(140)
技:ふんえん / オーバーヒート / あくのはどう / テラバースト

 最終日に投入したポケモンだが、出した試合はしっかり活躍してくれたし、サーフゴーに強く、偉かった。

 ただ最終日に投入しただけあって技構成等はあまり練れていなかったし、もう少し考えて採用すべきポケモンなのは間違いない。

 

選出

基本 ドヒドディンルー@1(ツツミorヌメルゴンorイーユイ)

ドヒドディンルー出さずに気合の対面選出をすることも(得意じゃないのであんまりしない)

受けにはラブトロスを含めて選出する

重いポケモン

・零度パオ 一発であたったらドンマイの精神で

・ガチグマ 気合の対面選出ルートか一匹犠牲にする覚悟でドヒドディンルー選出

最後に

 ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。

 久しぶりのポケモン楽しかったし、S10はもっといい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 一応レンタルを公開しているので、ラブトロスを使いたいという物好きな方はぜひ使ってみてください。

 なにか気になることがあれば教えていただけると幸いです。

 

special thanks

・色ヒスイヌメルゴンを提供してくれたリアフレ

・前期構築記事を書かれた方々